tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

幸と不幸

おはようございます、村田です。 今日は幸と不幸について書いていきたいと思います。 私たちは間違いなく全員が幸福になりたいと思っています。 例え、仕事や学校が辛くて死にたいと思っている人でさえ、辛い現状に嫌気がさし、死後の世界はきっと今よりも幸…

一定数いる人種と僕たち

おはようございます、村田です。 難しい社会 世の中には普通の人とはちょっと考え方の違う人種が一定数存在します。 名前が付いている種類をあげるなら、モンスターペアレントとかがそれです。 サイコパスとも言います。 私たちはこの人たちと関わらない生き…

日本人

おはようございます、村田です。 日本人の特徴について話していきます。 日本人というのは他人から嫌われる事を極端に嫌がる遺伝子を持ってます。 もっと言うならば、身内に嫌われるのを嫌がります。全然知らない関係の無い人にはどう思われてもいいと思って…

2つの仕事

おはようございます、村田です。 昨日書いた事の続きです。 今世界の仕事はグローバル化の影響もあり大きく2つに分かれています。 簡単に言うと、技術や知識を持った個人が行う仕事。 もう1つは、誰もがこなせる仕事だが会社やチームとして行う事で生産性…

チームと個人

おはようございます、村田です。 日本的な働き方とアメリカ的な働き方 これは以前にも少し話しましたが、日本人は集団の中の1人と意識する傾向にあります。 対してアメリカ人は属さない個人と意識する傾向にあります。 以前はお金、収益という面からこの事を…

愛情とお金

おはようございます、村田です。 愛情をお金で買いたくない 人はお金が無いと幸せになれないと何度か述べてきました。 そして、人はお金が欲しいとも思っています。 年金システムが崩壊したら嫌だ、給料が減ったら嫌だ、そう思いますよね。 しかし、人は家族…

人間関係プログラム

おはようございます、村田です。 人間関係とは? 今日も幸福の考え方について学んでいきます。 人間は社会に属し、家族、友達、恋人といると楽しいと感じます。 人はこの人間関係を感じないと幸福を感じられない生き物なのです。 これは僕らの先祖がそうだっ…

好きと仕事の関係

おはようございます、村田です。 今日はプロのバイオリニストの練習時間を検証した所からのお話です。 海外のある音楽大学のバイオリニストを目指す生徒の練習時間を測定した結果があります。 生徒達の実力や今後の進路を踏まえ、3グループに分けました。 S…

ナンバーワンはオンリーワン

おはようございます、村田です。 今日はちょっと変わった視点からビジネスを考えます。 ナンバーワンとオンリーワンについてです。 生物の歴史を考えると、このナンバーワンとオンリーワンについては同じ事であると言えます。 ある実験結果でこんなものがあ…

日本の労働

おはようございます、村田です。 うつ病の原因についてお話しします。 ビジネスマンがうつ病になる原因は長時間労働などと言われてきていますが、それは違います。もちろん、肉体的疲労が最後のトリガーになってしまう事はありますが、根本的な原因にはなり…

日本とアメリカの働き方

おはようございます、村田です。 働き方の違い 今日はアメリカと日本の働き方の違いについて話していきたいと思います。 まず、日本の働き方は「メンバー型」です。 ある会社に入ると、その会社の足りない部署に回され、その部署が溢れると違うところに回さ…

テクノロジーとグローバル化

おはようございます、村田です。 今後働き方は大きく変わる。 最近はテクノロジーの進化やグローバル化によって色々な仕事が生まれ、そして消えていきました。 私たちは今後同じ事をして、同じ額の給与を貰えるのでしょうか?? まず、テクノロジーの進化に…

お金を貯める方程式

おはようございます、村田です。 今日はお金を貯める方法についてお話しします。 簡単な方程式です。 収入-支出=貯蓄 他にも資産運用などの考え方もありますが、今回はとりあえず、上の式のみで考えていきます。 つまり、収入を上げて、支出を下げればお金…

お金と幸せ

おはようございます、村田です。 お金持ちは幸せか?? 当たり前じゃん!!と思う人も少なくないでしょう。 今日はそんなお金と幸福度についてお話ししていきます。 まずは、生きていくにはお金が必要という大前提は誰もが理解していると思います。 食べる、…

幸せの構成物質

おはようございます、村田です。 今日は人の幸せを司る何かについて学びましたので、アウトプットしたいと思います。 では、早速。 1つ目は資産、単純にお金とか家とかだとお考え下さい。 2つ目は労働力、例えば自分が1カ月働いていくら稼ぐ事が出来る。と…

今僕が日本で生きている奇跡

こんにちは、村田です。 奇跡っていうか、ラッキーなんです。 今の僕は横浜で飲食店をしています。 毎日12時間以上働いて、週に休みは1日だけです。 バカみたいにお給料をもらえているかと言われれば、別に貰えていません。 今の日本には僕みたいな人は沢山…

初めまして、村田です。

こんにちは、村田です。 プロフィールのトカゲは特に深い意味はございません(笑) でも、トカゲとか生き物が好きなので、あんな感じのアイコンにしています。 さて、ここのブログは僕が学んだ心理学や経営学の感想を書いていきます。 目的の一つはアウトプ…