tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

幸せの構成物質

おはようございます、村田です。

 

今日は人の幸せを司る何かについて学びましたので、アウトプットしたいと思います。

 

では、早速。

 

1つ目は資産、単純にお金とか家とかだとお考え下さい。

 

2つ目は労働力、例えば自分が1カ月働いていくら稼ぐ事が出来る。というここでは働く力の事を指します。

 

3つ目は人間関係、家族、友人、恋人の充実度を指します。

 

この3つの内、1つでも充実していると人は幸せを感じられます。

2つ充実していると安定した幸せを感じられます。

3つ全て充実する事は難しい…

考え方次第だとは思いますが、例えば2つ目の人間関係を充実させて、家族、恋人、友達との時間を大切にしている人が労働力に大きな時間を割くのは現実的に不可能では??

そう考えます。

必ずしも優先順位が現れてしまう。そして、2つ充実させる事で3つ目を疎かにしてしまいます。何故なら必要無くなっていくからです。

 

ただ逆に、世の中には3つとも持ち合わせていない方も多く存在するという事です。

 

僕も今正直、資産と人間関係という2つの事を得る為に頑張っているという感じです。

 

労働力は多少あるものの、まだまだ努力不足を感じます。

 

幸せについてはまだまだ序章ですが、是非一緒に幸福を手に入れましょう。

 

それではまた。