tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

日本人

おはようございます、村田です。

 

日本人の特徴について話していきます。

 

日本人というのは他人から嫌われる事を極端に嫌がる遺伝子を持ってます。

 

もっと言うならば、身内に嫌われるのを嫌がります。全然知らない関係の無い人にはどう思われてもいいと思っています。

 

今話しているのは、あくまでも遺伝子の話で、日本人はその傾向が強いということ。例外ももちろん存在します。

 

日本人は人の周りの顔色を伺い、それによって自分がポジティブにもネガティブにもなってしまいます。

嫌われるのが嫌いな遺伝子はこんな感じで働いてしまうのです。

 

つまり、周りにとても影響を受けやすい人種なのです。

鬱病にもなりやすい事も理解できます。

 

しかし、海外のある研究から日本人の持つ遺伝子の特徴を使えば、日本人は最も幸せになれると言われています。

 

それはネガティブな環境に身を置くと、本人はネガティブになってしまいます。

それこそ、必要以上に考え込んでどんどん落ちていってしまうのです。

 

それが逆に、ポジティブな環境に身を置けば、本人はポジティブになります。

 

日本人は良くも悪くも、周りの影響を受けやすい、考えてしまう遺伝子を持っている人が多いのです。

 

これはネガティブな事だけに極端に反応する訳ではなく、ポジティブな事にも同様に反応するのです。

 

ならば私たちは良い場所、環境に身を置けば、海外の人が同じ環境に居たとしても、その人たちより幸福感を味わえる。

そんな遺伝子を持っているのです。

 

これからはこの日本人の遺伝子の特徴もどんどん解明されていくかもしれませんね。

 

では、また。