tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

テクノロジーとグローバル化

おはようございます、村田です。

 

今後働き方は大きく変わる。

 

最近はテクノロジーの進化やグローバル化によって色々な仕事が生まれ、そして消えていきました。

 

私たちは今後同じ事をして、同じ額の給与を貰えるのでしょうか??

 

 

まず、テクノロジーの進化について。

インターネットが急速に拡大していく現在、AIの研究もかなり進んでいます。

 

Amazonで売られているアレクサなどは10年前では考えられなかった商品だと思いませんか?

これはドラえもんが登場する日も近いかもしれませんね(笑)

 

つまり、何が言いたいかというと、私たちの仕事はAIが代わりにやってくれるようになります。私やあなたがやっている仕事は全てAIが行い、人間は全員リストラになるかもしれませんね。

しかし、無くなる仕事は同時に生まれる仕事を意味します。

それが何なのかを今考えるのは無駄です。

10年後、20年後に何が起きているかはその時になってみないと分からないからです。

 

20年前に、みんながスマホを持って歩いている光景を想像出来た人がいたでしょうか?

 

次にグローバル化の話です。これもテクノロジーとも絡むのですが、インターネットが発展した事により海外の人と連絡を取ることに苦が無くなりました。

 

これからは知識の時代です。柔軟に頭のいい人が活躍出来る世界がやって来ます。

これは私だけが言っている訳ではなく、色々な先生方が言っている言葉です。

さらにこれは学歴とは違います。

 

そして、さらにこれとグローバル化の観点を融合させると、知識のある外国人をどんどん採用する企業が増える事も推測出来ます。

 

何故なら、この環境が1秒ごとに大きく変わる今の世界で、固定概念や執着を持っている会社は潰れてしまうからです。

 

日本人じゃなきゃダメだ!!

男じゃなきゃダメだ!!

なんて言っている会社の仕事は全部AIがこなし、そこを仕切っているのは外国人女性社長かも知れません。

 

では、私たちは何をすれば良いのでしょうか??

何をすれば良いという事自体が執着です。

この会社に入れば絶対一生安泰という事がない、そんな時代という事です。自分で考え、行動し一緒に知識をつけていきましょう!!

 

ただ、その分、誰でも大きな成功をあげるチャンスがあるのも事実です。

 

では、また。