tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

一定数いる人種と僕たち

おはようございます、村田です。

 

難しい社会

 

世の中には普通の人とはちょっと考え方の違う人種が一定数存在します。

 

名前が付いている種類をあげるなら、モンスターペアレントとかがそれです。

 

サイコパスとも言います。

 

私たちはこの人たちと関わらない生き方が出来るのでしょうか?

 

あなたの顧客にいるかもしれません。

上司や後輩にいるかもしれません。

 

この人たちとは関わらない方がいいと思いますが、上司がサイコパスだったらもう毎日顔を合わせてしまいます。

 

こうなる事であなたの幸福度はグッと下がってしまいます。

 

しかし、社会で生きている以上こういった人たちが一定数存在してしまうという事実を受け止めなければなりません。

 

僕は自営業なので、例えばこういったお客さんは他のお客さんに迷惑をかけてしまうので、帰ってもらいます。

(帰らせるのはかなり極端ですが…)

というように関わりを断つ事が出来るのです。

 

これは1つの幸福と言ってもいいでしょう。

好きな人と仕事が出来て、好きなお客さんだけを集め、好きな時間に働く。

というメリットがある反面、『収入の不安定』という大きなデメリット、不安があります。

 

それに対して公務員の方は上司やお客さんは選べませんが、安定した収入があります。

これが最大のメリットとなり、大きな幸福の要因となります。

 

あなたが今、もしくは今後どのような仕事につくのかで幸せの形は大きく変化すると思います。

 

では、また。