tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

人間関係プログラム

おはようございます、村田です。

 

人間関係とは?

 

今日も幸福の考え方について学んでいきます。

 

人間は社会に属し、家族、友達、恋人といると楽しいと感じます。

 

人はこの人間関係を感じないと幸福を感じられない生き物なのです。

これは僕らの先祖がそうだったように、『遺伝子レベルで組み込まれたもの』と言ってもいいでしょう。

 

なので、幸福になるにはこの人間関係を作り上げなければなりません。

 

そして、もう一つ大切なことはこの人間関係の範囲です。

家族、恋人が1番濃い関係、その次が友達。

遠いところで考えると、いつも使うけど軽く会釈をするくらいの八百屋のおじさんなども含まれます。

さらにはあなたがチョコレートを買ったのであれば、それを作っている海外の人達とも繋がりがあると言えます。

こう考えると、私たちのつながりはとても広い事がわかります。

 

しかし、私たちの幸福に関係してくる範囲はとても狭いと言われています。

 

家族や恋人が80%、友人19%、八百屋のおじさん以上遠い関係1%

 

海外で震災があり、何千人もの人が重傷を負ったとしても我が子が膝を擦りむいて帰って来たら、そっちを心配しますよね。

 

これは人間の歴史として当然の事なのです。

そもそもテレビやインターネットが登場するまでは家族、友達が全てでした。もっと言うなら、貨幣が存在する前は八百屋のおじさんすらいなかったわけです。

 

つまり、人間や猿の時代から考えるとこの遠い繋がりの人間関係に私たちは不慣れで当たり前なのです。

 

遺伝子的にも家族、友達という関係を大切にするとプログラムされてはいます。

それは昔から人は1人ではいきていけませんでした。家族で協力して生き、仲間と協力して狩りをする。

これが生きるのには必要、というよりもこれを上手く出来たから子孫を残す事、繁栄する事が出来たのでしょう。

 

つまり、僕らの祖先は人間関係を築くのが上手だったと言えます。その遺伝子が今もなお僕らの中にあるのです。

 

僕らはこの遺伝子に逆らう事は出来ません。

この人間関係を築く中で幸せを見つけていきましょう。

 

ではまた。