tanmen_ym’s blog

初めまして、村田と申します。ここでは僕が学んだ心理学、経営学などをブログとして残し、読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなれば、役に立てばと思います。

お金を貯める方程式

おはようございます、村田です。

 

今日はお金を貯める方法についてお話しします。

 

簡単な方程式です。

収入-支出=貯蓄

 

他にも資産運用などの考え方もありますが、今回はとりあえず、上の式のみで考えていきます。

つまり、収入を上げて、支出を下げればお金は貯まります。

 

まずは支出について、これは現代の日本に生まれているという奇跡を存分に使っていきましょう。

単純な話です。一般的な収入があれば、少し節約していくだけで、かなりの貯金が出来ます。

 

例えば、毎月3万円貯金出来たとします。1人が生涯40年働くとして、480ヶ月×3万円=1,440万円です。

 

月に3万円貯めるのは大変かもしれませんが、誰しも、この方程式を成す事は可能という事です。

 

次に収入です。普通の収入と言いましたが、日本のサラリーマンの生涯給与は3億円と言われています。

 

ただ、サラリーマンの給与がいいのかと言われると、世の中にはもっと給与の良い誰でも出来る仕事も存在するでしょう。

 

では、なぜその仕事をしないのか??

それは、自分のやりたい仕事、仕事内容、社会からの目など多くの要因があります。

 

基本的には社会の闇にあたる、もしくはグレーゾーンの仕事、単純に親や友人に言えないような仕事はしたくないと考えているからです。

 

自分のやりたい事で収入を増やせれば、それが1番の理想の形だと思います。

 

しかし、それは理想であって現実ではないのか?

僕は今、自分のやりたい事で食べていこうと思い独立しました。

この答えは今後の僕が証明になればと思います。

 

それでは、また。